穏やかで温かな正月を迎え、一月は雪を踏みしめる日が無かった。
大寒に入っても三月下旬の陽気の日もあり、このまま春へと向かうのかと思っていた矢先にこの雪。

今日は天気予報を見ていなかった。突然降り出した雪に一面真っ白、このまま積雪となるのか心配だ。

c0073907_1881269.gif
おおのみを流れる熊渕川

雪が無くて困ってい人たちもいる。
明日も雪の予報が出ている。少しは関係者も安心していることだろう。
[PR]
# by shun-i831 | 2007-02-01 18:40 | 大呑より
玄関を出てみると
小さくほのかに光るものがふわふわと宙を舞う。

すぐに何か思い浮かばない、まさかここに蛍がいるとは思っても見なかった。

さそっく、子供を連れて蛍の飛ぶほうにとついていく、
数十メートル山手に入ると、そこにはたくさんの蛍が。
子供と蛍をながめながら
  ・
  ・
昔の風景が浮かび懐かしさを感じる。
[PR]
# by shun-i831 | 2006-07-07 04:52 | 旬の風景
さくら
私の記憶に残る風景

南大呑を流れる熊渕川、その川沿いのさくら、記憶の中には何本ものさくらの木があったように思う。

この木を見下ろす高台に小学校があり、このさくらを上から眺めた記憶がかすかに残る。

いま、残るのはこの一本だけになった。

それでも、

花が咲く頃には、南大呑保育園の園児が保母さんに手を引かれここに散歩に来ていた。

でも、

今年の春からは保育園も統廃合になり園児たちが訪れることもなくなり、今はもう見ることもなくなった。

時とともに移り変わる大呑

そんな景色を悠々と眺め、ことしも、通る人の心を癒してくれる。

c0073907_1156351.jpg

[PR]
# by shun-i831 | 2006-04-14 11:59 | 旬の風景
初夏の野山
春から久しく出かけていなかった棚田を覗いてみた。
日差しもまだ優しく心地よい。

c0073907_8512243.jpg


県道より農道を3~4キロメートルほど上ったところだ。
まさかこんな奥まった山間部に田んぼがあるとは想像もしないだろう。
耕作されているのは全体の一割程度だろう。

車を降りて少し歩いてみる、風が心地よい。
鳥のさえずり、木の葉を揺らすそよ風日差しを浴びた新緑がまばゆい。
c0073907_852414.jpg

木々は今盛りと花を咲かせている。
c0073907_1304841.jpg

c0073907_1312687.jpg

この風景、自然、棚田
誰かが守っていかなければ残せない。

以前、東京都の都心の地下の野菜工場、米工場での農業が話題になったことがあった。
しかし、それが日本の農業に取って代わるものではない。
この自然を農地を残して行くに、もっともっと多くの人に山村の農業の状況に関心を持ってほしい。
[PR]
# by shun-i831 | 2005-06-08 13:34 | 旬の風景
悠々と待つ
見えない糸で巣をはり
向こうからやってくるのを待つ

いつどんなきっかけでこうした狩猟方法が生まれたのだろう。

自然界には計り知れない不思議がいっぱいだ。
c0073907_826967.jpg

[PR]
# by shun-i831 | 2005-06-07 08:26 | ひとりごと
フレッシュなひととき
朝のひととき

朝日を浴びて輝くデュードロップ
c0073907_4472378.jpg

[PR]
# by shun-i831 | 2005-06-02 04:46 | 大呑より
悠々と舞う
抜けるような青空とはよく言ったものだ

昨日の雨も上がり今日はそんな空だ。

見上げると、とんびも風を受けながら悠々と舞っている。

c0073907_11401017.jpg

c0073907_11403590.jpg


強い日差しとさわやかな風

自然が悠々と流れているような感じがする。
[PR]
# by shun-i831 | 2005-05-25 11:45 | 旬の風景
ひっそりとたたずむ花
野に咲く花

何処にでも見かける花だろう
普段は何気なく見過ごしてしまう花にも可憐な趣がありあらためて感心させられる。


c0073907_18345460.jpg

c0073907_18352758.jpg

c0073907_18355295.jpg

c0073907_18372172.jpg

[PR]
# by shun-i831 | 2005-05-12 18:46 | 花だより
タンポポ
いたるところで見かける
誰もが気をとめてみようとはしない花
c0073907_502233.jpg

誰もが知らないうちに種子を飛ばし殖えていく。
一面のタンポポ
子供たちが面白そうにタンポポの種子を飛ばして遊んでいる。
c0073907_55204.jpg

そっととろうとやっきになるがタンポポの種子はは落ちてしまう。
何度も何度も繰り返し遊んでいる。
[PR]
# by shun-i831 | 2005-05-09 05:07 | 花だより
華やかなひととき
雪をかぶりじっと耐えていたつぼみが
このときを待ていたかのよううに花開いた。
c0073907_18314270.jpg

一年のうちでほんのひとときだ。
c0073907_18294313.jpg

[PR]
# by shun-i831 | 2005-05-04 18:32 | 花だより
  

大呑の自然、スローライフを通し大呑の魅力を紹介するブログ
by shun-i831
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りブログ
◇ こんなページもあります
おおとまり なずみ会
持続できるおおとまりを考えるなずみ会の紹介

ブログ シーサイドライン
七尾市から高岡市へ続くシーサイドラインの紹介

能登・立山シーサイドライン
七尾市から高岡市へ続くシーサイドラインの紹介

飛越能広域観光サイト
飛騨・越中・能登を紹介する広域観光サイト

大呑グリーン・ツーリズム
大呑グリーン・ツーリズムの体験・見所・・・etc、の紹介

Blog大呑@グリーン・ツー
大呑の旬の情報

おおのみ悠々
おおのみから発信する気まぐれブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧